7438 882 764

KODOMONOUTA

What’s “GIFT”?企画

スクリーンショット 2015-11-28 23.03.34

去年、出会った人にプレゼントをしていって、「プレゼントって何?クリスマス前に考えてみよう」という企画をしていました。

実は、今年も「What's "GIFT"?」とプログラムを変えて続けてやっていますヽ(´ー`)ノ

 

去年は約23人。

今年はすでに総計100人を突破しました。

 

プレゼントって何でしょう?

欲しいものをあげるだけなら、その人に欲しいものを聞いてあげれば良い。

でも、その人の事を想像して選んで、包みに隠して渡す。

 

もらう側は、その包みを何だろうと想像しながら開けて、中身を確かめる。

その中身は決して欲しいものでは無かったりするけども、その包みを開けている時は、ワクワクするし、嬉しいですよね。

 

そこにプレゼントの本質が在るのかもしれません。

 

開ける時の、それぞれの人の雰囲気、反応を楽しんで頂ければなと思います。

 

合理的に考えれば、包みなんて要らないんですよ。

でも無駄とも考えられるそこには、あげる側の気持ちと、受け取る側のワクワク感。そういう感情が込められているんだと思います。

 

プレゼント募集!

中に入れるアイテムも募集しています。
もしプレゼントに使っていいよって物がありましたら、ご連絡お願いします。
オリジナルアイテム等なら、提供元として、ムービー内でご紹介します!

プレゼント貰いたいんだけど?

という方、福岡〜大分辺りだと、ご連絡貰えれば、近くに行った時にお渡し致します。
渡す時の場所のご紹介なども入れていこうと思います。

今度は浴衣だ!和裁だ!

先週末から子供用の浴衣作り!
2日で終わる予定だったのに、4日!!

最初だからハプニングは付きものだけどねー

浴衣のパターンを手に入れたまでは良かったんだけど、書いてある説明文がよくわからなくて、結構布を無駄にしちゃったのが大きかった。

もうちょっと丁寧な説明だとありがたかったなー!

1着だけの予定だったけど、緊急でもう1着作ります(=゚ω゚)ノ
たぶん今度は2日で!

縫製スキルがガンガン上がる!!

POLLYANNA

KODOMONOUTAブランドの新シリーズを作る!

今はその為のイメージ作り!

テーマは「どうしようも無い程の楽天家」って意味のPOLLYANNAです

iPad mini のProcreate便利だー! 結構直感的に使える!!

POLLYANNA from Kazuya Ikeura on Vimeo.

企画展:Presentって何? をクリスマス直前に考えてみる

企画展:プレゼントって何?Presentについての企画展を行ってます

■場所:リノベーションミュージアム冷泉荘B棟1F (福岡県福岡市博多区上川端町9番35号)
■期間:2014年12月19日〜23日(正午〜19時まで)
■参加費:無料

企画展概要

感謝の気持ちや親愛の情の為に送ったりするプレゼント。
プレゼントを「送る側」と「もらう側」が必ず居るけども、私達はそこで何をやりとりしてるのでしょうか?

「送る側」は、相手の事を考え、品物を選んで、包装して、一見中身がわからないようにして渡す。それを「もらう側」が、貰って包装を解いて、中身をもらう。

その行為の中で私達は何をやりとりしてるのかを考えてみる展示会です。

 

プレゼントをしてみる

今回の企画を進めるにあたって、出会った友人、知り合いへ僕からプレゼントを贈り、それを撮影させていただきました。この場で受け取っていただいた方へ感謝させていただきます。ありがとうございました!!

内容はいくつかVimeo,Youtubeでアップロードしてるのでご紹介します。

Kazuya Ikeura Exhibition :What’s “Present” from Kazuya Ikeura on Vimeo.

Kazuya Ikeura Exhibition :What’s “Present” from Kazuya Ikeura on Vimeo.

Kazuya Ikeura Exhibition :What’s “Present” from Kazuya Ikeura on Vimeo.

縫製作業

KODOMONOUTAポーチいくつか縫製作業やってるうちにポーチも作れるようになりました。一つずつ作るより一気に複数作っちゃう方が精度も上がるし楽なんですね。

KODOMONOUTAポーチ

もう1パターン作りました。

KODOMONOUTAの可能性

IMG_4471KODOMONOUTAの雑貨を作り始め、11月のクリエイターズマーケットでのPR販売の予行練習も兼ねて、青空マーケット等に知りあいづてで出させてもらってます。そこでまだまだ足りないツールのアイデアを考えて、現在進行形で追加していっています。

最近、ふと立ち寄った母校のデザインの講師と話していて、KODOMONOUTAという名前と「子どもから生まれたものは子どもの元へ」というコンセプトならば、現在のパターンだけではなく様々なものへ広がる可能性を感じました。

もう少し突き詰め、来年から実際に動いていこうと思います。

お楽しみに!

KODOMONOUTA web

KODOMONOUTA

KODOMONOUTAのWEBプロモーションサイトを作成しました。
モバイルでの閲覧を考えたシンプルなサイト構成です。

ここ数年、スマートフォンが一般的になり、誰もが手元で情報を見ることが普通になりました。Webサイトを作る上でも、以前のPC用のサイトから作るというより、まずはモバイルから入ることが重要ですね。

KODOMONOUTA Web
http://kodomonouta.com

KODOMONOUTAマグカップ

KODOMONOUTAマグカップ

KODOMONOUTAのマグカップができあがりました。よくあるコーヒーメーカーの一杯分にぴったりなんですよね。ちなみにここは奈良市のとあるゲストハウスです。初めて奈良に来ましたけど、観光に特化してる市だなと感じます。

KODOMONOUTA布の第一弾

KODOMONOUTA布布の第一弾が届きました。今回出来上がったのはポーチ等、小物雑貨に使えそうな帆布10号の生地です。

これから春に向けて雑貨を制作していきます。