鎮守の森の木

とある神社から、間伐された鎮守の森の木を頂きました。これを使って作品を作ろうと思います。

鎮守の森って?

神社に行くと、周りに鬱蒼と茂った森がよくあります。その森の事です。
(最近、都市部にある神社では無いことも有ります。)
1024px-Sasayama1

こんな森ですね。

 

元々は神様の降りる場所の象徴だったんだけど、現在は森の入口として使われた「鳥居」と「社殿」が「神社」の象徴になってしまった様です。時代が変わったんですね。

たしかに、神社って聞くと美しい社殿や鳥居を思い浮かべちゃってました。

 

神社では、間伐した鎮守の森の木を余すところなく使い切るそうです。僕も丁寧に使わんと!