7438 882 764

子供も使える3D Printer “MiniTOY”

2016年にKick Starterで投資していた「子供も使える」3Dプリンター「Mini TOY」。

ようやく届いたのでセットアップしてみました。

セットアップといっても、ほぼほぼ組み上がってるのでとても簡単♪

  1. フィラメント(素材)を箱の横にかけて、フィラメントを本体に挿入。
  2. プリンタ台を本体の中に設置(磁石できれいに収まります。)
  3. 電源コードつなぐ
    ※海外製なので3つ足のプラグ→2つ足の変換が必要です
  4. 専用アプリをダウンロード
  5. 本体左下の「電源マークをタッチ」して電源オン
  6. MiniToy用Wi-Fiが飛ぶので、スマートフォンからWi-Fiに繋ぐ。
  7. アプリ上から出力したい形をタッチする

 

この電源ボタンをタッチするとOn,Offできます。

電源ボタン

この電源ボタンをタッチするとOn,Offできます。

本体右側(フィラメントと電源コード)

プリント例

矢印

初プリント(5分)

犬(50分くらい?)

かたつむり(100分くらい?)

格子(40分くらい?)

Bento meal

ここ数ヶ月、英語力を伸ばそうとオンライン英会話の「レアジョブ」を頑張ってます。

毎日25分、話せる権利があるんだけど、ほぼ2日に1回ペースかな。それでも月額で7000円でこれだけ話せるんだから、お得感しかない。

講師のほぼ全員がフィリピン人で、色々現地の事とか教えてくれてるのが楽しいので気が向いた時に忘備録として付けようと思います。

弁当×レストラン?

10096590555_26f3fe55ec_z今日はレッスン中に日本のご飯の話になり、今フィリピンでは「Tokyo Tokyo」という弁当レストランがあるらしい。弁当とレストランなんて相反する感じもしたけど、この写真見て納得。弁当要素ありますよね、これ。

今日の講師は、天ぷらととんかつがお気に入りらしい。だが、その組み合わせは危険だ。。。

未だ動かず

StepCraft2を買って、1ヶ月経ったけど忙しくて、最近ようやく動かし始めた。
でも、簡単に行けるだろうと思ってた所でかなりつまずいてる。

ので、備忘録的にメモしていきます。

 

まず今躓いているのが、ソフトウェアでのデータ受け渡し。

CNCを使う上で大きく分けて3つのソフトウェアが必要なようです。

  1. 3DCAD(3Dデータを作るソフト)
  2. CAM(キャム):3Dデータをどう作っていくかを支持するソフト
  3. NC:機械に命令を送り込むソフト

1と2は現在は無性に近い形で使える「Fusion360」を使ってるんだけど、
問題は3。

StepCraftから送られたのはWindows用ソフトだから使えなくて、代わりにOSX用のいくつかを試している最中なんですが・・・

どうやら、それぞれに癖があるらしくて素直に動いてくれない_| ̄|○ il||li

 

 

現状ここで止まってます。

今後のモノ作りに向けてCNC購入

StepCraftここ最近、FabLabを作りたくて色々と機器を揃えたり仲間を集めたりしています。
※僕自身もプロダクトデザインの方へ舵を切りたいと考えていて、3Dプリンタやレーザーカッター等の機器を色々と試したりしたい。

ですが色々試している期間中に、あちこちに3Dプリンタやレーザーカッターが導入される様になってしまい、FabLabとして高価なレーザー等を導入する優位性が薄くなった気がしたんです。

そこで、まだそれほど導入が進んでないCNCを導入しようと思いましてドイツからStepCraftを購入してみました。

IMG_7191買ったのは約A3サイズの加工が出来る420タイプ。

送られてきたダンボールを開けると、整然とパーツが並べられています。

 

 

組立

こういう加工機器は、精度が命なので機械設計数十年の友人の主導のもと、組み立てていきます。

IMG_7193IMG_7196

組立の最中に一様に感じたのは、ドイツ設計の厳格さです。少しでも適当に組立ようとしようとした途端、パーツのかみ合わせが悪くて組み直し。画像にあるオレンジの塗装の厚さの分も計算されて設計されている様でした。
ただ、塗装時に起こる厚さの揺らぎの分は計算されていなくて、友人が少しだけ削りましたが。

組みあがり

朝10時半から組み立て始めて、夜8時まで組み立てて、全員集中に疲れて終了。
次の日の朝に細かい配線を終わらせて、やっと組みあがりました。

他のCNCと違って配線処理などがきっちり(しすぎ)なのでフォルムが綺麗です。

まだソフトウェア部分等の処理が終わってないので、実働していませんが楽しみ。

StepCraft

レーザーのパワーアップ

IMG_6756去年末に作ったSmart Laser mini。

1.6wのレーザーでは、出力が心もとないなと思ってた所、
5.5wのモジュールがAli-expressで$150で販売されていたので、この価格ならチャレンジ出来ると思って買いました!

結果。。。

 

やっぱり中華製だけあって、+と−の配線が逆(笑)だったり、細部が雑だったり…

でも、配線を入れ替えたら、見事動きました。

 

固定パーツが元のものとは違うので、仮止め状態ですが普通に動いてくれます。

「急いては事を仕損じる」

「急いては事を仕損じる」

昨日、人と話してて思った。
最近、inputとoutputが多すぎて頭が回ってなかったなーと(*_*)
ちょっと落ち着いて、優先順位を決めます。

久々に、お気に入りのノートを使い果たした。
10年位、このKYOKUTO F64°シリーズを使ってます。

・下敷きいらず。丈夫なPPと厚紙が表紙と裏表紙
・紙質も滑りが良い。ゲル系インクと相性が最高。(スケッチは全部これでやってる)
・無地。←なかなか無い

一生使ってそうな位のお気に入りでございます(*´ω`*)
多くの人に広めて何処でも買えるようにしたいわけでございます。

 

キョクトウ Wリングノート F.O.B COOP

レーザーカッター

Smart Laserというデスクトップレーザーカッターを購入しました。

カットするには出力が弱めですが、A4サイズ弱の大きさを加工する事ができて、刻印などができるので重宝しそう

What’s “GIFT”?企画

スクリーンショット 2015-11-28 23.03.34

去年、出会った人にプレゼントをしていって、「プレゼントって何?クリスマス前に考えてみよう」という企画をしていました。

実は、今年も「What's "GIFT"?」とプログラムを変えて続けてやっていますヽ(´ー`)ノ

 

去年は約23人。

今年はすでに総計100人を突破しました。

 

プレゼントって何でしょう?

欲しいものをあげるだけなら、その人に欲しいものを聞いてあげれば良い。

でも、その人の事を想像して選んで、包みに隠して渡す。

 

もらう側は、その包みを何だろうと想像しながら開けて、中身を確かめる。

その中身は決して欲しいものでは無かったりするけども、その包みを開けている時は、ワクワクするし、嬉しいですよね。

 

そこにプレゼントの本質が在るのかもしれません。

 

開ける時の、それぞれの人の雰囲気、反応を楽しんで頂ければなと思います。

 

合理的に考えれば、包みなんて要らないんですよ。

でも無駄とも考えられるそこには、あげる側の気持ちと、受け取る側のワクワク感。そういう感情が込められているんだと思います。

 

プレゼント募集!

中に入れるアイテムも募集しています。
もしプレゼントに使っていいよって物がありましたら、ご連絡お願いします。
オリジナルアイテム等なら、提供元として、ムービー内でご紹介します!

プレゼント貰いたいんだけど?

という方、福岡〜大分辺りだと、ご連絡貰えれば、近くに行った時にお渡し致します。
渡す時の場所のご紹介なども入れていこうと思います。

スマートフォン用スタビライザー [ikan flyX-3]

プロジェクトで必要だったので、U.S.amazonでikan flyX-3を購入。
マーケットプレイスという事もあり、日本では破格の値段でした。

知り合いの日本帰国に合わせて持ってきてもらいました。

使用してるのはiPhone4S

iPhone6 Plusは大きくておそらく無理ですが、 71x143x7.7のHUAWEI P8liteは動作確認したので、iPhone6辺りはOKの様です。

※Gopro用のアダプターがついています。
※少しノイズが入ってます

 

スイッチ入れるまで

電池を入れてフタをする時、これでもか!としっかり締める必要があります。締めないと通電しないようです^^;

初めは、それが分からなくて基盤とかがおかしい?使えないやつ買っちゃった?と心配になりましたが、 電子部品に詳しい知り合いに見てもらったら、単純な問題でした。(笑)

あと、スイッチ入れると、安定するまでかなり暴れるので、手で抑えたほうが良いのか?と心配になりますが大丈夫です。

効果は歴然です。 あきらかに、歩く時の振動が減って、安定して撮れてますね。 これならスマートフォンを変えるだけで簡単に撮影出来そう。

 

 

余談ですが、ikan flyって 「I can fly」にしか聞こえなくて、一時期流行ったこういう写真シリーズを思い出してしまって楽しくなってきます。

185202215_7d9cdc9640